ぐーたら日記

甲状腺全摘手術をしてからの付け始めた日記代わりのブログ…ズボラなので毎日は付けれないけど…何年か後に読み返した時に懐かしみたくて(笑)

術後翌日~4日目(サヨナラドレーン)

部屋に戻って来てからは、ICUから持ってきた荷物を1人でセコセコ片付け

 

点滴は午前10時前後と午後8時前後の1日2回2種類の点滴を打つ

朝と夜に血圧測定など色々有る

手術後だからか、熱が微熱で37度~37度6分位が数日続いた

ただ、風邪と違うから熱が有ってもダルイとかは無かったな。

f:id:coco19890103:20141012214002j:plain

 

傷口も痛く成った時は、ナースコールをすれば痛み止めを点滴に入れてくれた

看護師さんから、口の痺れ・手足の痺れなど有ったらすぐ読んで下さいね。と言われてたけ手術翌日は特に何も無く過ごした。

ただ、首の突っ張り感と邪魔などレーン…寝相の悪い私は寝てる時にドレーン引っこ抜いたらどうしよう?と言う不安で眠れず、術後の体調不良では無く寝不足の体調不良が続く…

 

手術後2日目

カルシウム値を測る為に採血が有った。

所が元々血管の取りづらい私‥術後と言う事も有って1発目失敗w

2発目失敗(ToT)

違う看護師さんが来て、3発目にして成功w

 

手術翌日は、ICUで回診が有ったけど‥この日からは回診は自分で行かなければいけない。

 

アナウンスが流れる~耳鼻科回診の時間です♪

 

セコセコ点滴とドレーンを引っさげて、いざ回診へ…

執刀医の先生の回診だった。

 

傷は大丈夫だね!喉見せて下さーぃ。

これが一番地獄だったwww
あのボッコ?の様なので舌を抑えられるの超苦手w

オエーーー(ToT)の連発w

大丈夫だよーとニッコリ笑う先生が、悪魔に見えた瞬間だった‥

 

そして食事も当面全粥だったんだけど、中々うまく飲み込めなかった

米はお粥なのに、おかずは普通のが出る

結局、おかずを飲み込む勇気が無くて海苔玉生活

 

私の入院してた病院は夜は食事が2種類から選べる

ご年配向?きの和食

若者向け?の洋食や中華など…

そこは肉食な私なので、肉なんて飲み込めないと分かっているのに、いやしいから肉系を選択するも食べれず

生姜焼きの汁などを、お粥に付けて食べてたw

 

そして、友達などがお見舞いに来てくれたりして感謝感激<(_ _*)>

何か食べたい物有る?と聞かれても今は余り喉を通らない‥

しかも、セコイ私は冷蔵庫を使ってない(1日100円のカード代が‥)

何も要らないよ~と言ったけど、団子が届いたwww

食えるか~喉詰まるわ~と一言ヾ(・・ )ォィォィ

ジュース買って来たよ~炭酸‥ヾ(-_-;) オイオイ..

 

そして、この日の夜に噂のテタニーに成る。

夜中に手が若干痺れて来た

肩こりが酷かったせいで、ずーっと手は軽い痺れの様なものが有った

でも今夜は違うw

指が‥吊ってきたー速攻ナースコール

看護師さん、点滴しますねーと小さな点滴を持って来て投与

本当、医療って凄いね…収まって楽になった。

 

3日目

どうしてもドレーンが邪魔で仕方無い

看護師さんに、これまだ抜けないの?と聞いてみた

多分、まだ出血多いから今日は無理かな‥┌|゚□゚;|┐

 

案の定、回診の時に先生にもドレーンは明日かな?と言われた

 

総合病院だから回診の度に先生が違う

 

そして、昨日のオエーーーが蘇り、今日もまたあの地獄を味わうのか‥と思ったら傷口を見て、腫れてるけど大丈夫だね!はい良いですよー^^

え??終わり??

昨日の悪夢は何だったんだ??

その先生が天使に見えた瞬間‥(。-_-。)

 

4日目

朝の看護師さんに、今日ドレーン取れるって言われたんだよねー

うーん‥出血でもまだ多いからねぇ‥▄█▀█●ガーン

マジで???

 

いざ、どの先生かドキドキしながら回診へ‥

やったー昨日の天使の先生だ(笑)

ドレーン抜きますねー*

更にやったーヾ(´∀`)ノ

 

布団の中でスマホでドレーン抜き・痛みなどで検索をしてた私

でも、不安でなので‥

抜く時痛いですか??

痛くないよー^^

そしてハサミで止めてる糸をチョッキン‥私、手に汗握る思いw

そしてピンセットでドレーンを摘んで、ピッツピッと抜いた

何かヌルっと感は有ったけど、痛くは無かった

そして、そこにテープを止めて貰って、汁?のようなのが出てきてたのでガーゼを貼って貰った。

 

シャワーとかは?と尋ねたら‥

今日ドレーン抜いたばかりだから明日からかなーと回答

 

やっと、この邪魔なドレーンから開放された‥

でも、今までドレーンの為に点滴をぶら下げて歩くやつにぶら下げてたので、捕まりながら歩いてたせいか、平衡感覚がおかしかったw

 

洗面をしたりトイレに行ったり、本当に邪魔で神経使ったな

傷口より神経使ったかもしれないw

 

そして4日目の夜で点滴は明日から有りません。

明日からはお薬を飲んで貰いますとの事だった。

 

この日の夜は、少し眠れた

やっぱ、邪魔なドレーンが無いからかな?

 

続く