ぐーたら日記

甲状腺全摘手術をしてからの付け始めた日記代わりのブログ…ズボラなので毎日は付けれないけど…何年か後に読み返した時に懐かしみたくて(笑)

入院⇒手術直前

そうして、9月9日に入院したので有った…

 

入院当日は、母さんと行く予定が…

何と、母ちゃん入院数日前にチャリンコで転倒して足負傷;

頼むよ…年寄りはチャリンコ乗ったらダメだっつーのw
結局は、父さんと病院へ…

 

入院受付後に、耳鼻科で診察が有った

基本代謝内科での受診で、耳鼻科って診察が無かったから初めまして状態

執刀医の先生に会って、前回のCTの結果ですけど…

 

甲状腺が肥大しすぎて、喉を一周してるねーw

凄い大きいよー手術時間は3時間位かなとの事

しかも脂肪多いねーー(゚д゚)

あ…wって感じだったw

 

ここで初めて手術の細かな説明を受ける

 

※本当数%だけど声が出なくなる人が居る

※本当数%だけど術後出血で再手術する人が居る

※本当数%だけどまぶたが下がったりする事が有る

※本当数%だけど血栓などで肺血栓を起こす人が居る

 

極めて、少ないパターンだから貴女がこの数%に入る事は有りませんよ

と、執刀医の先生ニッコリ

なんとも優しそうな先生だヾ¨)+゚.*

 

私は、興奮状態で血圧上がってるのが分かる位顔が熱かったw

 

5分程度の説明が有って、いざ病棟へ…

緊張の余り、フラフラだった

 

そして部屋に入るとベットに既に名前が書かれてた

持ってきた物を、セコセコ整理してると薬剤師さん登場

以前から飲んでる薬やアレルギーなど色々聞かれた

 

次に看護師さん登場

明日の手術の説明・術後についての説明しますのでデイルームに行きましょう

 

そして色々丁寧に説明してくれたんだけど、明日の手術で頭イッパイで説明が頭に入らなかった。

 

何か質問有りますか?

色々有ったけど、もう入院してしまったら任せるしか無いと言う思考回路の自分

今更、辞めたいとも言えないでしょー(笑)と頭を過ぎった

 

記憶に有るのは、術後は3時間程度で自分で歩いて貰います。

トイレは自分で行く事・3時間は水を飲めない事・3時間は体を動かせない事

痛み止めは、すぐ使うからチョットでも痛かったらナースコールするんだよーとの事

痛くなってからじゃ、効くまでに時間若干かかりますからね!と…

 

そして、その日の夕方に術前の最後のシャワー

首を綺麗に洗って~この、シコリ?ともサヨナラなんだーとシミジミと洗う

自分の体の一部が無くなるって実感が、まだ沸かない

 

そして夜ご飯…夜9時以降~明日の夕方まで何も食べれないから食事はキチンと言われたけど、食事も喉を通らない

 

普段、高熱が出ようと…喘息になろうと…腸炎になろうと…食事だけはシッカリ食べれる私が、食べれないなんて…

精神的に普段は相当NO天気だけど、もしかして私相当デリケートに出来てたの?って感じだったw

 

眠れない…見回りに来た看護師さんが、深夜でも起きてる私を見て眠剤居る?と聞かれたけど、大丈夫なんて言ってしまった事を後悔した。

 

あっち向いてゴロゴロ…どうしよう、術後声出なかったら…どうしよう、麻酔から目覚めなかったらとか考えてたら外が明るくなってたw

結局、寝れないまま手術の朝を迎えた

 

そして…朝…手術担当看護師さんが来た

こちらに着替えてトイレ済ませてお待ち下さい

そう、午前9時~手術…着替えながらドキドキ

今夜はICUでお泊り

しかも、手術当日夜から食事が出るのと洗面道具や下着など荷物を持って行かないといけない。

 

総合病院は、本当に時間時間にキッカリしてるね

手術室前に5分前に到着

でも、空いてない…しかも、当日手術する人がゾロゾロと数人居た

そして9時ジャストにドアが空いた

手首の名前のバーコードをピッとされて名前を言う

手術用の帽子?みたいのを被って緊張MAX・血圧MAXwww

 

一番奥の手術室に入る

ドア2枚…入った瞬間、ウワーードラマで見る世界だーと思った

 

居たのは麻酔科医の先生

あ…先日説明してくれた先生と違う

意外と若いな…って自分が年だからそう思うのか(^_^;)

 

麻酔科医は医龍で見るお立ち台に上るのか??

なーんて、見る余裕も有ったw

 

看護師さん…ライン取りますねーチョット痛いですけど我慢して下さい

が、緊張の余り何も痛くないw

顔に酸素マスクを置かれて、大きく吸ってー吐いてーと言われたけど緊張の余り大きく吸えない

 

手から麻酔入れますからねーと麻酔科医の先生

そして、執刀医の先生が入って来てニッコリと目が合った瞬間までの記憶しか無い

麻酔って凄いね

ドラマの1・2・3~何てもんじゃない位あっという間に落ちたwww

 

続く